TOP > お知らせ > 「小国杉のテーブルづくり体験」のご紹介(現在休止中)
2023.3.29
「小国杉のテーブルづくり体験」のご紹介(現在休止中)

※現在、この体験は受付休止中です(2024年3月現在)

小国町の特産品であり、ブランド材である“小国杉”であなただけのテーブルを作ってみませんか。
自然豊かな小国町で、木工職人と一緒に3日間のテーブルづくりが体験できます。


◆体験内容(スケジュール)

※スケジュールは目安です。作業の内容や進行状況により変わります。
【1日目】
9:30~ 森林の見学
実際に森林等を見学していただき、小国杉について知っていただきます。
11:00~ 天板づくり
テーブルの一番上の板を作ります。複数枚の木の板に接着剤を付け、機械でプレスして1枚の大きな板を作ります。
12:00~ 休憩
13:00~ テーブルの脚の仕上げ
面取りとサンダー仕上げを行います。
※面取り…トリマー(切削工具)という工具で木材の角の部分を落とし、丸くします
※サンダー仕上げ…サンダー(研磨機)という工具を使って、表面を磨いてなめらかにしていきます
16:30  作業終了 ・材料木と裏面加工

※1日目終了後、天板の乾燥及び事前準備のため数日空ける必要があります

【2日目】
9:30~ 天板のカット
1日目に作った天板を、テーブルの大きさを決めその大きさにカットします。
10:30~ 天板の仕上げ
面取りとサンダー仕上げを行います。
12:00~ 休憩
13:00~ 框(カマチ)の仕上げ・組立て
面取りとサンダー仕上げを行い、組み立てます。
※框…家具の枠組みを構成する周囲の枠材のことです
16:30  作業終了

【3日目】
9:30~ 脚の金具取付け
テーブルの脚に金具を取り付けます。
12:00~ 休憩
13:00~ 天板と框の組立て
天板と家具の枠組みとなる框を組み立てます。
15:00~ 全体の仮組
組立てた天板に脚を付け、確認します。これで形が完成となります。
16:30  作業終了

テーブルのお届け・組み立て
後日、職人が塗装を施しご指定の場所へお送りします。
テーブルの脚を外した状態でお届けしますので、ご自身で取付けをお願いいたします。

〈テーブルのサイズ〉
1800mm×850mm×720mm以内で、出来るだけご要望に合わせてサイズ変更いたします

〈体験人員〉
テーブル1台につき1名様~2名様 推奨
※ご希望の場合5名様まで可能ですが、1名様あたりの作業量が少なくなります。

〈作業場所〉
よしの木工作業場(熊本県阿蘇郡小国町黒渕1880)の予定


◆注意事項

・体験希望日の3か月前までには、ASOおぐに観光協会へ体験お希望の旨ご連絡ください。
・体験の際の宿泊・食事等はプランに含まれませんので別途ご相談ください。
・記載の内容についてご不明点やテーブルのイメージについてなど、気になる点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
・体験の前に、確認事項等についてのご説明とテーブル作り体験の詳細につきまして、ご意向を伺います。
【重要】高価な商品となりますのでまずはご相談ください。

◆問い合わせ先

※現在、この体験は受付休止中です(2024年3月現在)

ASOおぐに観光協会
TEL:0967-46-4440 / mail:aso-ok@wind.ocn.ne.jp
※ご意向をお伺いする中で、お客様のご要望にお応えできないと判断した場合は、商品のお申込みをお断りすることがあります。

ふるさと納税の返礼品としてもお申込み可能です
・ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/43424/5724476


◆職人からのメッセージ

ページをご覧いただきありがとうございます。木工職人の吉野と申します。
私は小国町でオーダーメイドの家具を中心に制作し、また修理やリフォーム等も行っています。
このテーブルづくり体験は、ほかには無い体験になっていると思います。
自然豊かな小国町でじっくり木に触れていただき、あなただけのテーブルを作ってみませんか。
ご希望のサイズそして用途に合わせたテーブル制作のお手伝いをいたします。
木の家具は生活にぬくもりを与えてくれるものです。そして、長く使えば色の変化など自然のものならではの魅力が感じられ、愛着も湧いてきます。
また、この体験を通して、森林の維持など環境問題についても考えるきっかけにしていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ